終了視点を変えてカーボンニュートラルを見てみよう / 中部支部企画 講演会 / 人とくるまのテクノロジー展NAGOYA
支部行事
テーマ
カーボンニュートラル / モビリティとグリーン
概要
カーボンニュートラルとは、温暖化ガスのひとつCO2の排出量と吸収量を両立させることです。CO2排出量の削減を目指すうえで、モビリティにおける電気自動車はひとつのソリューションです。一方で大気中のCO2を削減するうえで、森林は吸収する重要な役割を果たしています。
午前の部では、電気自動車について、駆動や充電など、新たな開発事例を講演していただきます。
午後の部では、森林の持つCO2吸収能力を定量する方法と、その吸収量について講演していただきます。実はこの定量化する手法は、画像センサやLiDARのデータ解析技術が応用されており、自動車のADAS技術とも関連性が高いです。
自動車と森林、一見アプリケーションは異なりますが、意外なところで共通する技術が使われています。
自動車技術に軸足を置きつつ、周辺の様々な研究に目を向けることで、新たな発想が生まれる、そんなことを期待し、研究発表会とともに、中部支部が企画しました。
開催期間
2024年07月17日(水)
会場
愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)
午前の部:会議室 L1
午後の部:会議室 L3+L4
スケジュール
午前の部:10:00-11:00
EVが気持ちよく活躍するモビリティシステムの開発
株式会社日立製作所 研究開発グループ
主管研究長 中津 欣也 氏
午後の部:16:00-17:00
森林情報のDX化とCO2吸着量について
名古屋大学 大学院生命農学研究科
教授 山本 一清 氏
定員
午前の部:250人
午後の部:300人
申込方法
下にある 「参加申込をする」 ボタンから「人とくるまのテクノロジー展 2024 NAGOYA 」の専用WEBサイト(下記URL)より、お申し込みください。6月3日から受け付け開始します。
申込期間
2024-06-03~2024-07-10
参加費
無料
参加条件など
事前登録が必要です。
その他
・当日定員数に満たない場合、現地受付します。研究発表会場受付にてご確認ください。
・撮影・録音はご遠慮ください。