終了2023-第1回技術講習会 *募集締切:たくさんのお申し込みありがとうございました。
支部行事
テーマ
「安全・魅力なクルマづくり」
概要
より安全で魅力な自動車を開発するためには、クルマの楽しさを支える技術や感性の追及が重要である。各分野で活躍している講演者の方々に、安全・魅力なクルマづくりに関連する新機種の最新機能の技術説明、開発の狙いなどの紹介や、最近話題の技術に関して講演していただきます。講演後、講演会会場にて各講師を囲んでの交流会を実施します。
開催期間
2023年04月21日(金)
会場
静岡県浜松市中区板屋町111-1
『アクトシティ浜松 コングレスセンター』
https://www.actcity.jp/visitor/congress/
コングレスセンターへのアクセス
コングレスセンターへは、JR浜松前駅北口広場から動く歩道でのアクセスが便利です。(JR浜松駅より徒歩約5分)
https://www.actcity.jp/visitor/congress/access/
会場:4階 41会議室
https://www.actcity.jp/pdf/visitor/congress/img01-f4.pdf
スケジュール
13:00~13:10
開会の挨拶 担当理事 丸山 平二
13:10~14:05
『水素社会の実現に向けたトヨタの取り組み』
トヨタ自動車株式会社 CVカンパニー 水素基盤開発部 部長
吉田 耕平 氏
カーボンニュートラルの実現を目指し、水素を活用した様々な取り組みが広がっている。本公演では水素社会に向けて、トヨタが進めてきたFCシステム、
FCEVの開発と、現在多くのステークホルダーの皆様と進める水素を活用した取り組みについて紹介する。
14:05~14:15
休 憩
14:15~15:10
『日産サクラ(EV軽自動車開発)について』
日産自動車株式会社 第三製品開発本部 第二プロジェクト統括グループ セグメントCVE
坂 幸真 氏
カーボンニュートラルを目指すため、日本で約40%のシェアを占める軽自動車の電動化を推進するために開発したサクラは、
従来の軽自動車性能を大幅に超えることを目標に開発を行った。本講演においてどのようにして大幅な性能向上を実現したかについて解説する。
15:10~15:20
休 憩
15:20~16:15
『SUBARU 新世代アイサイト・予防安全の取り組みについて』
株式会社SUBARU ADAS開発部
加藤 真士 氏
SUBARUは、死亡交通事故ゼロ実現に向けた予防安全の取り組みとして、ステレオカメラを使った技術を開発し続けている。
新世代アイサイトとなったステレオカメラは、性能・部品を大幅に刷新した。アイサイトの進化と今後に向けた取り組みについて紹介する。
16:20~16:45
各講師を囲んでの交流会
定員
120名
申込方法
下にある 「参加申込をする」 ボタンからお申込みください。
参加費
正会員3,000円、会員外6,000円(賛助会員も含む)、学生は会員・会員外ともに無料
■新型コロナウイルス感染症対策のため、参加費は「振込」にてお支払いをお願いいたします。
申込時に請求書の送付先をご記入願います。
なお、正会員の方がグループ会員の場合に、「請求先情報」が自動的に表示されます。
別の請求先を設定したい場合は、下記中部支部 担当まで、ご一報いただきますようお願いします。
■請求書の発行はイベント終了後となります。
参加条件など
■参加申込者多数の場合は、会員を優先して抽選させて頂きます。
■開催日の2 週間前を目安に、参加可否のご案内メールを申込者に送信します。
メールが届かない場合は、下記中部支部 担当までお問合せください。
■開催日前日の正午以降は、参加者様のご都合によりキャンセルをされても、参加費の全額を請求させて頂きます。
【会員外の学生の方へ】
参加登録のログイン画面で、「会員外」にて申込登録をして頂きますが、通学先学校名・学部・学年を記載頂ければ、
画面上に表示されている参加費ではなく上記案内通りの参加費とさせていただきます。
確認のため、当日は学生証等ご持参頂き、受付にてご提示ください。
その他
【注意事項】
新型コロナウイルスの影響により下記内容についてご了承をお願いいたします。
(1)直前のイベント中止、参加人数、内容、スケジュールの変更の可能性があります。
(2)事前に健康確認を実施し、体調の悪い方は参加をご遠慮願います。
(※会場受付において検温をさせていただきます)
(3)当日はマスクの着用をお願いいたします。
なお、当日の詳細な対応やお願いにつきましては、事前に参加者の皆さまへメールにてご連絡いたします。