終了【開催中止】第1回 技術講習会(浜松市)
支部行事
テーマ
『安全・魅力なクルマづくり』
概要
より安全で魅力的な自動車を開発するためには、クルマの楽しさを支える技術や感性の追及が重要です。
各分野で活躍している講師の方々に、安全・魅力的なクルマづくりの肝について講演していただきます。
開催期間
2020年04月17日(金)
会場
アクトシティ浜松 コングレスセンター 41会議室
(静岡県浜松市中区板屋町111-1)
https://www.actcity.jp/visitor/congress/access/
スケジュール
13:00~13:10 開会あいさつ 担当理事
13:10~14:05
『新型タントの開発』
ダイハツ工業株式会社 車両開発本部 製品企画部 第1企画グループ チーフエンジニア
田代 正俊 氏
DNGA(Daihatsu New Global Architecture)第一弾の新型タントでは、新開発のプラットフォームで実現した
「高い基本性能」だけでなく、ミラクルウォークスルーパッケージにより革新的な「使い勝手の良さ」を実現。
更に、次世代スマートアシストにより進化した「先進・安全技術」を搭載しました。
また、福祉車両では標準車との「垣根をなくす」新装備を開発。乗降時の負担を軽減することで様々なお客様へ
移動の自由を提供します。
14:05~14:15 休 憩
14:15~15:10
『高精度衛星測位社会の到来とモビリティへの応用』
静岡大学 情報学部 情報科学科 大学院総合科学技術研究科 情報学専攻 准教授
木谷 友哉 氏
米国,ロシアのみならず欧州連合、中国、日本、インドも衛星測位システムを打ち上げて運用を始め、
格段に多くの測位衛星を利用できるようになってきました。それにより従来は測量用であったセンチメートル
レベルの測位精度が手軽に安定して手に入る環境が整いつつあります。
本講演では高精度衛星測位を利用したモビリティのセンシングやサービスについて紹介します。
15:10~15:20 休 憩
15:20~16:15
『新型マツダCX-30の開発』
マツダ株式会社 商品本部 主査
佐賀 尚人 氏
「どこにでも気軽に出かけられる」ジャストサイズのSUV。
開発のテーマである「創造的な生活を送っていただくためのデザイン、どこにでも行ける機動性、
乗員全員が快適な室内空間、運転中の安心感」について、如何に具体化していったかを、構想から
商品化までのモノ造りとして紹介します。
16:20~16:45 講師と聴講者の交流の場 ※
※講演終了後に、会場後方に講師の方々または聴講者同士の交流の場を設けました。
短い時間ですが、情報交換、ご歓談の場としてご利用ください。
定員
120名
申込方法
専用WEBサイトよりお申込み下さい。
参加費
正会員:3,000円 会員外:6,000円 学生:無料(会員・会員外とも)
※ なお、開催日前日の正午以降のキャンセルにつきましては
参加費相当額のキャンセル料が発生しますのでご注意願います。
参加条件など
専用WEBサイトより参加登録して頂きました学生会員外の方へ
参加登録では参加費は「会員外」を選択して頂く事になりますが、学校名・学部・学年を記載頂ければ、上記案内通りの参加費に変更致します。
当日、学生証等ご持参頂き、受付にて提示をお願いいたします。